iTunes恐怖症


今まで私はiTunesに巨額の課金をしてきた。いや音楽の購入だから課金じゃないんだけれども。まあ500は買った。アニソンなんかはキャラソンも含め9割iTunesで買ってる。一曲250円ぐらいだから、125000円ぐらい払ったんだよ。

そう、買ってたんだ
しかし!最近iTunesがこわい…
なぜかというと、配信停止することがある、という現実を叩きつけられてしまったからだ

そんなのはわかってたことだし、そもそも林檎社が潰れたら〜とかiTunesのサービスをやめたら〜とかそういうリスクもあるわけだ(とうぶんは無いと思うけどさ)
でもやっぱiPhoneユーザーだしiMacユーザーだしめちゃくちゃ楽、というわけで使いまくってた。見知らぬオタクの「音質悪いのにiTunesで買うジョウジャクw」というツイートも素通りしてきた。
しかし!!!

アベンジャーズのサントラが配信停止したのだ…

アベンジャーズだぞ?あの…
二作目であるエイジオブウルトロンはあるんだけどね…
ちげーよ!初代だよ…
初代が消えたんだ…アラン・シルヴェストリさんの…
初代のあの…メインテーマが好きなんだよ…

正直めちゃくちゃショックだった。

まあ、AmazonのMP3売るサービスからも消えてるし、二作目でいきなりダニーエルフマンさんとブライアンタイラーさんに変わったってのも踏まえると、権利関係で揉めたんだな〜?と思うのが妥当だね
でもCDで買ってればそれで聞けなくなることはなかったわけだし…。
辛いですなあ。お金払ったんだけどなあ。

そんなわけで今後音源購入をどうしようか迷ってる
またCDとかいう遺物(言い過ぎ)に手を出さねばならんのかなあ
TSUTAYAで借りてきてという方法もあるけどデータどっかいっちゃったりしない?それはズボラだから?


話は変わるが今とても話し相手が欲しい。
電話したい
しかし会ったこともない人は嫌なので(というか諸々の説明をするのが面倒)、リア友で、かつ、だらだら話しても許してくれる人からの連絡をじっと待っている。夜通しスカイプして、作業する間寝ないように応援してくれる優しい人間、ついでに「部屋ちゃんと掃除しろよ」とか言ってくれる人からの連絡を、待っている。


(いや、こねーよ…)